G先生の特別支援教室

ブログ初心者です。

#08 行きしぶりの児童5

こんばんは。

 

Gです。

 

東京都の特別支援教室の教員をしています。

 

続きです。

行きしぶり1年生Sさんについてです。

 

次の日は1.を行いました。
1.門をくぐってすぐお別れする。

 

ぱっと離すことも出来ましたし、

10分で泣き止むこともできました。

しかし、そこからが長かったです。

中々門の前から動くことが出来ず、

教室に辿り着いたのは2時間目の

終わり頃でした。

会話は出来ましたし、表情も戻っていましたが、それでも教室に行けませんでした。

理由を聞いても本人もわからないと

言っていました。

まだ一年生、語彙力的にも説明できない

気持ち悪さがあったのでしょう。

 

微々たる変化はありましたが、

これといった突破口が見えてきませんでした。

 

そこで、先生方と保護者と今後の話をすること

になりました。

 

また次回…

中々時間を作れず短くなってしまいました。

 

それでは…

 

G